2010年1月30日土曜日

祝・FF13くりあ。

11章からボス戦がきつくなった。
パーティーは、ホープ(操作キャラ)とライトニング固定で、
後1人は、ボスに合わせて、ヴァニラ≧ファング>スノウでしたとさ。
サッズ・・・うっ。。。

というわけで、FF13クリア。

■良い点
ボスはいいバランス。
ザコ戦は避けて進めて行けたのがよかった。
てか、後半戦はザコ敵を倒すのが無理ゲーだったっていうね。
戦闘まわりは細かいところまで良かった。
とてもスピーディーな戦闘が楽しめた。
リスタートが地味に便利。

そして、もちろんグラフィックは美麗。HDMIでプレイできなかったのが残念すぎるほど。
音楽も秀逸、浜渦メロディーはいいですな。

■残念な点。
キャラクター
個人的に、敵も味方もあまり魅力的なキャラクターがいなかった。。。
せめてセラがプレイヤーキャラクターだったらよかったなー。

シナリオ
同じ1本道でもFF10と比べて残念に思えてしまうのは、やはりストーリーか。。。
RPGにおいてシナリオは重要だt。。。

世界観は独創的でよさげだったんだけどなー。
町とかもっと世界観に触れる場所がほしかったかも。
個人的にはパルスにももっと中世的な町がでてきてもいいと思った。
結局ショップは前半にポーション数個かっただけだったなー。。。
あとセリフが陳腐すぎるのかなー。


結局のところ作品の価値ってのは、
その作品を人に薦めたいかどうかで決まるって話を聞いたことがある。
戦闘と音楽と映像はお薦めするよ。戦闘と音楽と映像は。
星3つってとこかなー。

今日のBGM ちょこぼ肌。

いろいろおすすめだけど、20:00~の曲とか好き。

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